大学生と社会人姉妹の旅行記

大学生の妹と社会人の姉が行った旅行の記録を綴ります。

ギリシャ旅行記(最終回) - アテネに戻る

ミコノス島から飛行機でアテネに戻ってきました。

あと一日ゆったりと過ごして19時発の便で日本に帰国します。

最後のアテネ観光と全体的なまとめを記してギリシャ旅行記を終わります。

最後のアテネ観光

モナスティラキ広場で荷物を預ける

ここでスーツケースを預けました。ロッカーに1個の荷物を預ける形です。

goo.gl

無名戦士の墓

シンタグマ広場には何度も来ていましたが、衛兵の交代場面は見ることができていなかったので見に行きました。30分ごとに左右の位置が交代され、1時間ごとに衛兵が交代されます。衛兵になるには多くの厳しい条件をクリアした人しかなれないそうです。

左右に1人ずつ立っており、交代式での2人の動きは揃っており美しかったです。足音の響きがその揃った動きをより感じさせるものでした。

近づいて一緒に写真を撮ることもできました。

オープントップバスでぐるり

モナスティラキ広場から赤いオープントップバスに乗りました。オープントップバスには、黄色と3種類ありました。それぞれ回るルートが異なり、値段もプラスについてくるものも異なりました。

今回は19時の飛行機までアテネを回れたらと思っていたので、基本的なところを回るを選びました。乗り口でイヤホンを借りればガイド付きで楽しめます。

国立庭園や国立歴史博物館の前を通りモナスティラキまで1周しました。

可愛い教会を巡りながらお土産を調達

下の地図周辺に可愛い教会と静かな落ち着いた公園があります。一息つくのにもちょうど良かったです。

goo.gl

これらの教会とモナスティラキ広場をつなぐ道にお土産屋さんがたくさん並んでいました。スパイスやオリーブ、イチジクを購入♪これでお家でもグリークサラダが食べられる♪

まとめ買い・現金での支払いだと割引されます。

モナスティラキ広場をルーフトップカフェから

この記事のトップの写真を撮った場所はモナスティラキ広場にあるルーフトップカフェでした。爽やかなドリンクで乾杯し空港へ向かいました。

www.tripadvisor.jp

ギリシャは安全

もちろん注意を払った上での印象ですが、安全でした。お部屋はどこもセキュリティがしっかりしていました。

メトロはとありましたが、は電車自体に落書きや窓が割れてたりヒビがはいっていたり雰囲気が違いました。そこは気をつけたいです。他はとても綺麗で駅にもギリシャを感じられる像などが飾られていました。

オススメ!!
順位を決められないくらいどこも良かったです。

新婚旅行にはサントリーニ島を!!素敵なハネムーン間違いなしです!

思い切って行って良かった!!!