大学生と社会人姉妹の旅行記

大学生の妹と社会人の姉が行った旅行の記録を綴ります。

ギリシャ旅行記① - リカヴィトスの丘にてアテネの街並みを一望

大学の夏休みにギリシャに行ってきました。10泊12日の親子旅!

ついに!初めてのヨーロッパ旅行!!

アテネ-ザキントス島-クレタ島-サントリーニ島-ミコノス島-デロス島-アテネ

アテネ+5島回りました。

ザキントス島とデロス島は日帰りで、他は2日ずつの観光。

9月後半の美しい景色とギリシャ料理に魅了され、ギリシャが大好きになりました。

旅のスケジュール

飛行機はカタール航空を利用して、ドーハ経由で

• 1日目

0時過ぎ羽田発、13時過ぎにアテネ

アテネ観光

• 2日目

朝5時にザキントス島に日帰り観光

• 3日目

アテネ観光

• 4日目

朝7時にクレタ島へ移動

• 5日目

クレタ島観光

• 6日目

朝8時にサントリーニ島へ移動

• 7日目

サントリーニ島観光

• 8日目

午前11時にミコノス島へ移動

• 9日目

ミコノス島観光

• 10日目

ロス島日帰り観光

14時にアテネへ移動

• 11日目

19時アテネ発、

• 12日目

19時成田着

1日目アテネ観光

空港から市内までの移動はエアポートバス

空港から市内への移動は、主に2つ エアポートバス or 青いメトロ です。

私は、空港から市内への移動をこの旅で3回しましたが、エアポートバスの方が便利(楽チン)でした。もちろん、宿泊先・目的地によって便利さは異なります。

エアポートバスは到着ロビーを出るとすぐ近くにあるのでわかりやすいです。また、チケット売り場も乗り場の横にあり、機械でも買えます。

エアポートバスのチケットは1種類で€6です。

13時にアテネ空港に到着し、エアポートバスX95番に1時間乗ってシンタグマ広場へ移動し、そこからメトロの赤いラインに乗ってオモニア駅へ向かいました。

シンタグマ広場で5日間乗り放題のチケット(€9)を購入しました。

メトロや市内バスに乗るチケットは   1時間30分乗り放題(€1.4)、24時間乗り放題(€4.5)、5日間乗り放題(€9)   があります。エアポートバスと市内から空港へのメトロの一部は別料金になるので注意です。

ギリシャでのアパートメントのエレベーターとシャワー事情

今回もairbnbを利用しました。オモニア駅が最寄りの綺麗な素敵なお部屋でした。

ギリシャで泊まったところは自分で扉を開閉するタイプのエレベーターで、最初は使い方がわからなく戸惑いました。鍵は、エントランス用・お部屋のあるフロア用・お部屋用と3つあり、利用するフロアの鍵を持っていないとエレベーターから降りられないようになっていて、セキュリティはバッチリです。

ギリシャではシャワーのお湯の出し方がイマイチわかりませんでした。どのアパートでも”お湯を使うときはこのブレーカーを上げて、15分以内で”と言われその通り使っていましたが上手く出ませんでした、、、謎です。

夕陽を見にリカヴィトスの丘へ

アテネの街並みを一望できるリカヴィトスの丘へまず最初に向かいました。

赤いメトロの エヴァンゲリスモ駅で降り、頂上に行くためのケーブルカー乗り場まで歩きました。これが想像以上に距離が、、坂も急で階段も多くありました。美味しそうなタベルナや雰囲気のある街並みを見ながら歩くのは楽しかったです♪

ケーブルカーは往復€7.50、片道€5です。往復を購入しましたが、帰りは綺麗な景色を見れたことにテンションが上がり歩いて下山しましたが、これは絶対にやめた方がいいです。かなり歩きます。時間もかかります。。。往復ケーブルカー利用するべきです。

まだ日が差す明るい時間帯に頂上に着きました。パルテノン神殿なども見ることができ、大体の位置関係を知ることができました。

日が沈むまでまだ時間があったので、美味しいギリシャ料理とお酒を飲みながら夕陽を堪能しようと思い良い席が空いてるタベルナを探しました。リカヴィトスの丘の頂上にはレストランがいくつかあります。良い席は予約や早い時間から確保されてるので、早めに確保しましょう。もちろん、レストランでなくても絶景を眺めることのできるポジションはカメラを持った方々がずっと待機しています。

思ったようなところには座ることができませんでしたが、ギリシャビール(今回はアルファとフィックス)で乾杯をしグリークサラダやムール貝を食べながら景色を堪能。大好物のチーズとオリーブがたくさん使われるギリシャ料理は幸せすぎます、、、。

待っていると、ついに!!だんだん空がピンク色に染まっていく、、、美しい〜!

その絶景にこれから始まるギリシャの旅の期待度がさらに高まりました。

高まりすぎて歩いて帰ったんですけどね、、笑

次の日は早朝の飛行機でザキントス島へ日帰り旅行!!朝早い便なので空港泊で備えます。

部屋に戻りシャワーと仮眠をとり、荷物を整え出発!また、アテネ空港や、、