大学生と社会人姉妹の旅行記

大学生の妹と社会人の姉が行った旅行の記録を綴ります。

11月のドバイとアブダビ① - シェイク・ザイード・グランド・モスク

ドバイ Dubai ドゥバァイ!

これも1週間前に航空券とホテルを予約して勢いで行った旅行!

2018年の11月の中旬に4泊5日で行ってきました。

今回はWi-FiSIMカードも用意しなかったのでホテル内と施設にWi-Fiが飛んでいればそこで使うという感じでした。アブダビではWi-Fi欲しかったな〜

スケジュール

エミレーツ航空利用、直行便

1日目

00:30羽田空港 - 07:20ドバイ国際空港

アブダビ (シェイク・ザイード・グランド・モスク)

23:00ブルジュ・ハリファ

2日目

15:00デザートサファリ(ディナー,ベリーダンス)

3日目

パームジュメイラ

オールドタウン

スーク巡り

4日目

JBR BEACH

Last nightはVALUTで乾杯

5日目

08:35ドバイ国際空港 - 22:45羽田空港

JWマリオット マーキス ホテル ドバイ に滞在しました。

今回は航空券やホテルを個人手配するより、パックになった方が安そうだったのと時間がなかったのでエアトリで予約しました。

ドバイに対する漠然とした憧れ””日程的な問題””いくつかのサイトを見たとき11月に行く海外としてドバイがオススメとされていた” この3つの点からドバイを決めました。

エミレーツ航空

日本とドバイ間はエミレーツ航空での移動でした。エミレーツ航空の評判が良いので楽しみにしていました。

CAさんのユニフォーム!アラブっぽい感じであり、上品で素敵でした。

アメニティ!内容も靴下まで入っていて、おしゃれ!このポーチは普段でも使ったりしています。

ご飯も美味しく、ドリンク種類も豊富な点もよかったです。

機内のライトの色が時間によって変わり星空のような演出もあり快適なフライトでした。

JWマリオット マーキス ホテル ドバイ

5つ星ホテル☆☆☆☆☆ ドバイで一番の高層ツインタワーホテル

ドバイではランクによって宿泊税がかかります

朝ごはんも食べるかわからないし、せっかくなら食べるなら外で食べたかったので朝食はつけませんでした。

お部屋はラグジュアリー感があり、高層なのにエレベーターはそんな待った感じはしませんでした。この上の写真のバスタブがまたラグジュアリー感が増してます。広いシャワールームも別にあったのも良かったです。就寝前の時間にはテーブルの上にドバイならではのデーツチョコが置いてあり、高層からの景色をバックにカモミールを飲みながら嗜む感じがまた素敵な夜を演出してくれました。

何よりも立地がすごく良かったです。色々巡るのに動きやすい位置にありました。駅からは徒歩で10分しないくらいです。最初は遠く感じましたが、2回目以降はすごく近く感じました。

ドバイモール行きの無料シャトルバスも出ているので便利!

また、ホテルの中のレストラン、、確か中華、、がすごく良いらしいです笑 行く機会は得られず、、

そして、71〜72階の最上階にあるバー ” VALUT "!!ここがすごく良い!かしこまった雰囲気かと思えば、とってもおしゃれ!!それに割とリーズナブル!

www.tripadvisor.jp

アブダビ Abū Dhabī

ドバイはアラブ首長国連邦にあり、ドバイとアブダビは観光でセットになってることが多いと思います。また、有名な綺麗なモスクはアブダビにあります。

初の中東でドバイにも慣れていない状態の中、いきなりアブダビを訪れました。

世界一美しいスタバがあるとされるイブンバトゥータモール駅(ドバイ)

から、アブダビの中央バスステーションまで高速バスで向かしました。大体2時間で、寝てたら着きました。(片道25AED)

アブダビに着いてからはバスに乗って移動しました。どのバスに乗ったらいいのかわからず、Wi-Fiもなかったので聞くしかないですが、現地の人は英語が通じなかったために(私の英語レベルはかなり低いですが)また、写真なども見せて教えて欲しいと何人かに声をかけてなんとかバスを見つけられ行くことができました。

中央バスステーションは寒々としていて、案内板もほとんどないためわかりづらいです。タクシーで行った方が楽だったでしょう、、そして帰りも寄り道しようと思ったがためにかなり大変でした。ほぼ調べないで行ったのもミスでした。

ドバイとアブダビでは電車のチケットが異なるので注意です。細かい現金を持って行きましょう。

ただ優しい方ばかりなのでバス内で困っていると何人もの方が声をかけてくれ自分のスマホで検索していいよと貸してくれる方もいました。旅ってこういうのが良い〜!

最寄りの駅からはモスクが見えるのでそこを目指して歩き、エントランスを探す。探してばかりです笑 アラビア語なんてさっぱりだし案内もないので大変〜でもたどり着けます。

シェイク・ザイード・グランド・モスク

アブダビUAEの首都でもあり、そこの象徴するモスクです。この記事のトップの写真もここで撮った写真です。

女性は髪の毛や肌が見える状態は禁止とされているので、無料で借りられるアバヤを着用して中に入ります。スモークピンクとブルーの2種類から選べました。着用後にちゃんと隠れているか厳しいチェックを受け入場します。男性にも服装の規定があるので気をつけたいです。

エントランスからより近くまで行けるカート、エントランス外から駐車場の方までのカートもあるので、移動が楽でした。歩くのもいいですが、乗ってみるのも楽しいです。

美しい!!アラジンの世界だ!!

シャンデリア、ペルシャ絨毯、壁、ステンドグラス、大理石の柱、、、全てに圧倒されました。

モスク内は裸足で回り、写真を撮るときはピースをしないように気をつけましょう。

goo.gl

他にもアブダビで行きたいところがあったのですが、バスで戸惑い時間がなくなってしまったためしっかり見られたのはここのみ。タクシーで回るのが良いですね。

特に行きたかったのは、金粉カプチーノが置いてある アブダビエミレーツパレスカプチーノやソフトクリームが置いてあるカフェは予約必須です。またそのカフェだけでなくこのホテル自体がすごくゴージャスで素敵そう!