大学生と社会人姉妹の旅行記

大学生の妹と社会人の姉が行った旅行の記録を綴ります。

ギリシャ旅行記② - 日帰りザキントス島

ギリシャ旅行2日目はザキントス島へ!

ジブリの "紅の豚" のモデルになったと言われる ”シップレックビーチ” がある島

どこよりも青く輝いた海、青の洞窟、死ぬまでに見たい絶景の1つでした。

14時間の滞在:日帰りザキントス島

シップレック(ナヴァイオ)ビーチに行く、青の洞窟に入る、この2つだけ決めてザキントス島を訪れました。

アテネからザキントス島LCCで移動

朝5:05-5:50のオリンピック航空を利用して移動しました。飛行時間は1時間。あっという間に着きます。搭乗開始時間は30分前です。機内ではお菓子とジュース1杯を頂けます。(帰りも同様)

電車やバスを乗り継いで行く方法もありますが、調べてみたら相当大変そう、、半日くらいかかるようです。

ザキントス空港はとても小さく、カフェも一つしかなく、早朝に着いたので中のカフェが1つ開いてるだけで外は真っ暗でした。

カフェでコーヒーとパンで朝食をとりながら、どのように移動するかを考え、ツアーに参加することにしました。当日の朝でも参加できるツアーはいくつもあり、市内にはツアーオフィスもあるので困ったら利用すると良いです。

予定が決まったので、空港からタクシーに乗り、市内へ向かいました。

タクシーは一律€14なので安心です。

ザキントスタウンで朝日を見る

まだ涼しい朝、まだ静かなザキントスタウンをゆっくり歩きながら海岸沿いで朝日を見ました。力強く、少し顔を出しただけで暖かくなり、大きく深呼吸をして気持ちい朝を過ごせました。

ツアーで巡るザキントス島

トリップアドバイザー Trip Advisor で

ナバイオビーチシップレックビーチブルーケイブへの1日ツアー&トップビュー

というツアーに参加しました。- 金額は1人€60 -

上の地図の印がついているところは回ったところです。(空港にも印がついてます)

出発時間を過ぎてもなかなか来ないこともありますが、気長に待ってください。遅れてきます笑

ザキントスタウンから出発し、ザキントスタウンが見渡せる丘 (Bochali, View point) へ行き (写真の一番左)、Stranis Hill(写真の右)というところに行きました。各降りるところでガイドさんが英語で歴史的なことや地形的なことなどを説明してくださいます。簡単な英語でゆっくり話してくださるのでわかりやすかったです。

このStranis Hill に円形の劇場があり、昔はここで演説をしていたそうです。真ん中に立ち、声を出すととっても響くんです!!ツアーでは1人1人簡単な自己紹介を言って、反響を体感しました。石でできた綺麗な円形は声が響くように設計されてるようです。

これは体験価値大いにありです!!

ここからはいよいよお待ちかねのシップレックビーチへ!!

のその前にもイオニア海を見れるビュースポットにも寄りました。

青の洞窟・シップレックビーチ(ナヴァイオビーチ)!!

1.シップレックビーチを上から見る

2.ボートに乗る

3.シップレックビーチに入る

4.青の洞窟の中へ

この流れで進みます。

まず、シップレックビーチを丘の上から、、、というより崖の上から楽しみます。青の色の濃さ、光り輝く海、白い岩の美しさについ声が溢れてしまうほどです。

バスを降りたところからこの景色を見るには足場の悪い道を歩いて行きます。舗装されてない、自然そのままの状態のところを歩きます。写真を撮るところにフェンスなどはないので十分に気をつける必要があります。沢山目に焼きつけつつ、沢山写真を撮りたいものです。自分で撮った写真を見るとこんなもんじゃないのに!という思いに駆られました。

ツアーガイドさんが写真を撮ってくださいますし、顔の角度はこうで、手はこうして、、、など様々な写真を撮ってくださいました。普通のカメラでもポートレートでも。写真が上手!!素敵な思い出を残すことができました!

暑い中歩いたので、喉はカラカラ、、、バスから降りるところには出店の形で飲み物やスナックなどが売っていて、大きいサイズのお水が€2で買えるので利用をおすすめします。

このタイミングで簡易トイレでトイレや水着の着替えを済ませます。着替えると言っても車の影でですが、、

水着は最初から着ておいた方がいいです。

いざ、ボートに乗船!アギオス・ニコラオスから乗ったと思います。

かなり着くまでに時間がかかります。ザキントス島の上1/4をぐるっと回る感じなので距離があります。

到着!

全然違う!色が全然違う!イオニア海自体青く澄んでいて綺麗なのに、ここの青さは段違いでした。水着になり、海の中へ!!

海にぷかぷか浮かびながら白い崖や難破船、イオニア海を眺める時間。幸せ。

ゆったりと時間を取ってくれるのでとっても満喫できました!

帰路の途中に青の洞窟に寄ります。

うん。青い!

ここでは海の中に入ることはなく、白いプレートを海の中に入れ青さを確認するという感じでした。

この後、ちょっとしたスポットで飛び込みをしたり、泳いだり、イオニア海での海水浴を楽しみました。

遅めのランチタイム

Orizodes Restaurant Zakynthos というお店につれられ、各自ランチタイムを取りました。

もちろん海を眺めながらビール (ミソス、フィックス) で乾杯をして。

ツアーラストスパート

実はこの後は海ではしゃぎすぎたことによる疲労とお腹が満たされたことで眠くなり、ぐっすり寝てしまいました。もうどこに寄ったのかもあまり分かっていません、、、笑

Cameo Island (下のMapから見てください) に行ったことは覚えています。笑 島の中に入るにはお金がかかります。滞在時間も少ないので無理に行くことはないかなと思います。

goo.gl

ここで夕日を眺めたらザキントスタウンへ戻ります。

飛行機の時間は20:30なので、タクシーに乗り空港へ向かいました。

タクシーがなかなか捕まりません。急いでる方は周りのお店やホテルで呼んでもらう方が良さそうです。

スカイエクスプレス でアテネ

帰りはスカイエクスプレス Sky Expressで。1時間以上遅れました。飛行機の遅延はよくあるようです。スケジュールは余裕を持って。。。

アテネ空港に着いたのは23時近く、前日も訪れていたので勝手が分かっていたこともあり、スムーズに帰ることができました。

ザキントス島へ行く時の注意

持ち物

海に入る予定のある方は、

• 水着は朝のうちに着ておく
  • タオルを持参する

この2つは忘れないようにしておきたいです。

道幅が狭かったり、複雑なのでレンタカーよりツアーをオススメします。

次は、アテネ観光!!