大学生と社会人姉妹の旅行記

大学生の妹と社会人の姉が行った旅行の記録を綴ります。

ヨーロッパ周遊一人旅 - パリ⑤ ヴェルサイユ宮殿へとモーニング

パリ5日目

本日は、贅沢なモーニングをしてからヴェルサイユ宮殿に!

 本日のパリミュージアムパス利用歴

パリでモーニング

Les Deux Magots レ・ドゥ・マゴ

来たかった。レ・ドゥ・マゴ。

原田マハさんの「暗幕のゲルニカ」を読んでからずっと訪れたかった場所。

ピカソとドラが出会ったとされた場所。

パリといえばクロワッサンとフランスパンと紅茶。せっかくなので贅沢に美味しいモーニングをいただきました。

f:id:osa7ya:20200426151145j:plain

パン2種とフレッシュオレンジジュース、紅茶のセットで€20でした。

クロワッサンとフランスパンがあるので量はしっかり。

それもエシレバターをたっぷり贅沢にいただけて、お腹も満たされ最高の気分に。

どこの紅茶か忘れたけれど、マリアージュフレールだったはず、、、ロンネフェルトだったかも?f:id:osa7ya:20200426151851j:plain

www.tripadvisor.jp

Cafe de Flore カフェ・ドゥ・フロール

 

このお店はレ・ドゥ・マゴのお隣にある、ここもモーニングが有名なお店。

こっちのモーニングの紅茶がロンネフェルトだったかな?忘れちゃいました笑

こちらもゆったりとしていて、テラス席で食べている映画に出てくるようなマダム達が素敵。

f:id:osa7ya:20200426151254j:plain

www.tripadvisor.jp

ヴェルサイユ宮殿

行き方

ヴェルサイユ宮殿へは、国鉄に乗ってモンパルナス駅からベルサイユシャンティエ駅まで。

乗るときに、駅員さんに何度も「スマホはバッグの中にしまってチャックしてね、危ないよ。」と言われました。

モンパルナス駅のホームは薄暗いので、家族ずれが多いところの車両にいるのが良さそうでした。

パリミュージアムパスでヴェルサイユ宮殿

あいにくの天気で外は寒々としていました。

入り口まで30分程度並びました。意外とすぐです。

ヴェルサイユ宮殿もパリミュージアムパスがあれば入れます。無料で入れた気分。お得!!

日本語のガイドもあるので、安心。

f:id:osa7ya:20200426163427j:plain
f:id:osa7ya:20200426172033j:plain

中は、ゴージャスなシャンデリアと絵画がいたるところに。

だいたい4時間程度で見られます。

f:id:osa7ya:20200426163340j:plain
f:id:osa7ya:20200426152954j:plain
f:id:osa7ya:20200426171901j:plain
f:id:osa7ya:20200426171953j:plain