大学生と社会人姉妹の旅行記

大学生の妹と社会人の姉が行った旅行の記録を綴ります。

ギリシャ旅行記③ - 9月下旬のアテネ観光

しっかり睡眠をとり、のんびりお昼から活動開始!

アテネ観光の出発は、観光名所が集まるモナスティラキ広場から

f:id:osa7ya:20191214080119j:plain

 

アテネを半日で巡る 

アテネの主要な名所を歩き回りました。

ギリシャ料理を食す -Lunch Time- 

まずは、腹ごしらえ。

モナスティラキ駅に着くと、名産品が売っているお店がたくさん並んでいました。何かないかな〜と思いお店を回り、”青い目”のデザインされたアクセサリーなどを購入しました。お店によって値段も異なりますし、ディスカウントもしてくれるので、いくつかお店を回ると良いです。他の島にも同じようなものが売っていますが、アテネの値段設定は安かった気がします。

f:id:osa7ya:20191214081431j:plain
f:id:osa7ya:20191214081414j:plain
f:id:osa7ya:20191214081456j:plain
f:id:osa7ya:20191214081446j:plain

メトロ線路沿いにタベルナが並んでいます。お店の前にメニューが置いてあることが多いのでそれを見たり、お店の雰囲気やお客さんの食べてるもの、店員さんの感じからお店を決めました。

ビールで乾杯をし、カラマリア(イカの唐揚げ)とスブラキ(焼き鳥のようなもの)をいただきました。スブラキのプレートには、ザジキが添えられてましたが、結構ガーリックが強かったです。パンやポテトの量が多いのでお腹いっぱいになりました。

パンと食後にジュースのサービスがありました。ギリシャはこういうサービスが多いようです。

 

アクロポリス遺跡の共通チケットで遺跡巡り

共通チケットとは、、、

ハドリアヌスの図書館、ローマンアゴラ、古代アゴラ、ゼウス神殿、ケラミコスの遺跡、ディオニソス劇場

の6つの遺跡を5日以内で回れるチケットです。一つの遺跡に対して一回のみの入場になります。(€30)チケットはどの遺跡の売り場でも購入できます。

 ハドリアヌスの図書館

ここで私は共通チケットを購入しました。

f:id:osa7ya:20191215030357j:plain
f:id:osa7ya:20191215030045j:plain
f:id:osa7ya:20191215030150j:plain

 古代アゴ
f:id:osa7ya:20191215030204j:plain
f:id:osa7ya:20191215030425j:plain
f:id:osa7ya:20191215030436j:plain

古代アゴラは広くて回るのに時間がかかります。

アタロスの柱廊は何本もの柱が綺麗に並んでいて美しいです。上に登ると古代アゴラの全体を見ることができます。テセウス神殿の近くも高いところにあり、そこからはパルテノン神殿が見られ、古代アゴラとアクロポリスが一緒に写る写真を撮ることができます。


 ローマンアゴ
f:id:osa7ya:20191215030602j:plain
f:id:osa7ya:20191215031503j:plain
f:id:osa7ya:20191215031523j:plain

 アクロポリス遺跡
f:id:osa7ya:20191215030644j:plain
f:id:osa7ya:20191215030659j:plain

ハドリアヌスの図書館と古代アゴラ、ローマンアゴラは近くにありますが、アクロポリス遺跡は少し離れたところにあります。向かう道は階段や坂でほとんどでした。地球の歩き方には古代アゴラから徒歩で20分と書かれています。途中にカフェもあるので休み休み歩くのも楽しいです。

f:id:osa7ya:20191215030911j:plain

アクロポリス遺跡に入るところの目の前に丘があります。(多くの方が登って写真を撮っているのでわかる思います。)写真の右に写っているのがパルテノン神殿、真ん中の奥に見えるのがリカヴィトスの丘です。ここは、とてもゴツゴツかつ滑るので気をつけてください。写真を撮っていた男性が転んでかなり痛そうにしていました。みなさん気をつけながら丘の上では歩いています。私もビーサンだったので滑り、くるぶしなどを岩にぶつけて怪我しました。ヒールの方は十二分に気をつけてください。

f:id:osa7ya:20191215030814j:plain

f:id:osa7ya:20191215031623j:plain
f:id:osa7ya:20191215031722j:plain
f:id:osa7ya:20191215031746j:plain
f:id:osa7ya:20191215031816j:plain
f:id:osa7ya:20191215031832j:plain

9月下旬、18時頃のアクロポリスの風景です。

f:id:osa7ya:20191215030759j:plain

私が行った時にはイロド・アティコス音楽堂でコンサートか何かのリハーサルをしていました。ここでは、実際に演劇やオペラなどが上演されているそうです。美しい響きに聴き入ってしまいました。次来た時には演劇やコンサートを観たいです!


 アクロポリス博物館

 ゼウス神殿(近くまで)& ハドリアヌス

f:id:osa7ya:20191215031006j:plain

行った時には残念ながら閉園しており間近で見ることはできませんでした。近くにハドリアヌスがあり、そこからチラリと見ることはできました。


 ケラミコスの遺跡(近くまで)

パンフレットによると20時に閉まるということで、もしかしたら間に合うかも!と思いメトロに乗ってテセイオン駅で降り向かいましたが、数分間に合わず!残念。こんな感じなんだ〜とフェンス越しに見物し、モナスティラキ駅へ戻りました。

 

この順番で巡りました。

 

エルムー通りをゆったり歩く 

モナスティラキ駅に戻ってからは、フラッペ片手にモナスティラキ広場からエルムー通りを歩きシンタグマ広場まで歩きました。

活気があり、明るくとても歩きやすかったです。遠いいという感覚はなく、楽しく歩くことができました。

 

午後からの活動でしたが、かなり充実した日となりました。

アテネには、このギリシャ旅行の最後にまた訪れるので他に行きたいところなどはその機会に訪れました。

 

次は、ギリシャ最大の島、、、クレタ島へ!!