大学生と社会人姉妹の旅行記

大学生の妹と社会人の姉が行った旅行の記録を綴ります。

ギリシャ旅行記⑦ - 世界遺産の島:ディロス島

ディロス島島全体が世界遺産に登録されている島。

ミコノスタウンから1日に約3便の船が出ていて日帰りでの観光になる。

エーゲ海の真ん中に位置するため、ミコノス島を含めいくつもの島を見ることができました。

体力的にハードなディロス島巡りへ

f:id:osa7ya:20191226144233j:plain

Delos同盟の中心地

世界史を学んだ時に出てきたディロス同盟の本部が置かれた場所。多くの遺跡がそのまま残っていました。

 船でミコノス島からディロス島

ミコノスタウンの沿岸部にお店が並んでいるが、その並びの中にフェリーのチケット売り場がありました。

 10時発に乗り、帰りは13:30発のフェリーで戻ることを決め向かいました。フェリー乗り場は中心にあるのですぐ見つかります。そこでもチケットを購入することができます。

歩く歩く歩く

ディロス島に着いたら、エントランスでチケットを購入し入場します。(€12)

中に博物館もありますが、その入場料も含まれています

f:id:osa7ya:20191226150832j:plain

入場するとこの方が私たちを迎えてくれました。一緒に記念写真を撮り、先へ進みます。

f:id:osa7ya:20191226144626j:plain

f:id:osa7ya:20191226144630j:plain
f:id:osa7ya:20191226144557j:plain
f:id:osa7ya:20191226144504j:plain

あの像がいたるところにいます。謎です。

とにかく日陰がなくて暑いです。

f:id:osa7ya:20191226144608j:plain

これはクレオパトラの家だそうです。

古代劇場もこえて行くとキントス山があります。

 

キントス山の山頂からエーゲ海

f:id:osa7ya:20191226144429j:plain

こんな階段をずーっと登ります。汗が、、、

お水必須!!!

頑張って登った先には!エーゲ海に浮かぶ島々が!

f:id:osa7ya:20191226144440j:plain
f:id:osa7ya:20191226144436j:plain
f:id:osa7ya:20191226144433j:plain

ミコノス島、リニア島、ティノス島、などなど

ディロス島の遺跡があるところから、観測するための場所などを見られました。

f:id:osa7ya:20191226144444j:plain

山頂で風を感じ汗が引いたところで下山〜

f:id:osa7ya:20191226144447j:plain

f:id:osa7ya:20191226144457j:plain
f:id:osa7ya:20191226144455j:plain

イーシスの神殿からライオンの像、池だったり、アゴラを見ながら進みます。

 

ディロス考古学博物館

大体半分ほど進んだところに博物館があります。

冷房が効いてるので一休みにも最適。ここで無料でお水500mlを貰えました!!びっくり!

歩いている間にたくさんお水を飲んでいて足りなくて困っていたので助かりました。

ここには、建造物の一部の柱だったり彫刻、昔の写真や模型が展示されていました。

f:id:osa7ya:20191226144452j:plain

 

意外と時間がかかる

最初にゆっくり回っていたからかもしれませんが、最後は早足になっていました。山に登る方も少ないのかなあという印象です。思ったよりも広く時間がかかりました。

フェリーに乗り遅れないように気をつけたいです。