大学生と社会人姉妹の旅行記

大学生の妹と社会人の姉が行った旅行の記録を綴ります。

ヨーロッパ周遊女一人旅 - ローマ④ - ヴァチカン市国

ローマ4日目

今日は、ヴァチカン市国へ!!

f:id:osa7ya:20200330020036j:plain

ヴァチカン市国

テルミニ駅から電車でOttaviano駅まで行き、歩いてサン・ピエトロ大聖堂まで向かいました。

サン・ピエトロ大聖堂

f:id:osa7ya:20200330010155j:plain

 朝8時は霧がかかっていて、幻想的な風景が見られました。また、人も全然いないので並ばずに中に入れます。私がサンピエトロ大聖堂を出た11時過ぎには大行列になっていたので朝早くから入ると良いです。

大聖堂内をゆったりと見学後、一度建物から出て右側にある入り口でチケット購入し、のぼります。

料金はクーポラに登るのに階段利用で€8、エレベーター利用で€10です。エレベーター利用の場合でも階段を登る必要があります。

ずっと使われている階段なので、足を置くところが削られていて足置き場ができています。幅も狭く、長く、直径が短い螺旋階段なので目が回ります。

クーポラのモザイク画、屋上の360度の景色。私は屋上で1時間近くぼーっとしてしまいました。

f:id:osa7ya:20200330005840j:plain
f:id:osa7ya:20200330010336j:plain
f:id:osa7ya:20200330004149j:plain
f:id:osa7ya:20200330004349j:plain
f:id:osa7ya:20200330003918j:plain
f:id:osa7ya:20200330005144j:plain
f:id:osa7ya:20200330005609j:plain
f:id:osa7ya:20200330010542j:plain
f:id:osa7ya:20200330010046j:plain

 

ヴァチカン美術館

サンピエトロ大聖堂を出てヴァチカン美術館に向かいました。時刻は11時頃で大行列です。

1時間弱で中に入れました。列をスキップできるチケット買えるよ!とセールスの方が沢山いますがかなり高いので気をつけてください。列に並びたくない場合は事前にチケット購入しておくか、そこでチケットを購入しても良いと思います。

入場料は€17、学生は€8。オーディオガイドは€8。国際学生証は役に立ちますね!

見所が沢山あり、オーディオガイドもしっかりしているので回るのにかなり時間がかかります。

f:id:osa7ya:20200330013302j:plain
f:id:osa7ya:20200330013953j:plain

 

f:id:osa7ya:20200330014636j:plain
f:id:osa7ya:20200330014959j:plain

サンタンジェロ城

入場料は€15。中にカフェあり。

この屋上からサン・ピエトロ大聖堂とローマ中心部が一緒に見えるため、とてもお気に入りです。

 

f:id:osa7ya:20200330014230j:plain

f:id:osa7ya:20200330020036j:plain
f:id:osa7ya:20200330020231j:plain

終・ローマの旅

ローマ大好き!

昔の街並みが残っていて、かつこんなに美しいところは他にないんじゃないかと思えるくらい素敵なところだなと感じられたとても楽しい4泊5日のローマ旅行でした。

また絶対に来たい。