大学生と社会人姉妹の旅行記

大学生の妹と社会人の姉が行った旅行の記録を綴ります。

ヨーロッパ周遊女一人旅 - ミラノ - 滞在時間24時間の旅行記

鉄道でローマからミラノへ移動しました。

12時前にミラノ到着、次の日の12時半の便でバルセロナ

ミラノでサーチの大切さを痛感しました。。。

f:id:osa7ya:20200330111432j:plain

ローマからミラノへ移動 - 鉄道

f:id:osa7ya:20200330150125j:plain
今回はItalo鉄道を使って移動しました。

ローマのテルミニ駅を8:05に出発し、11:15ミラノ中央駅に到着。

鉄道会社はいくつかあって出発時間・所要時間でこの便を選びました。

Tremitaliaというところが本数も多いです。Italoは遅延しがちだなという印象です。

鉄道は飛行機に比べ所要時間はかかりますが、空港に行く手間を省くことができるのが良い点です。大きい駅に着くのでその後の移動も楽です。

早めに予約をすれば飛行機はかなり安く、かつ1時間で移動できます。

ミラノでの1日

ミラノ - 交通手段

f:id:osa7ya:20200330150843j:plain
f:id:osa7ya:20200330150953j:plain

24時間乗り放題券がお得!€7で大体のところへは行けます。空港へはメトロでは行けないので、中央駅からバスで向かうことになりますが、3,4回でもとが取れ、乗り放題なので気軽に使うことができます。

ミラノ市内からマルペンサ空港への行き方 - バス

中央駅からいくつかのバスが出ています。

今回はAutostradale社のバスを利用しました。片道€10

時間がなかったので一番早く出発するバスチケットを購入しました。

バスは、中央駅を正面に見て左側を進んでいくとあります。物売りのお兄さんも困っていると優しく教えてくれます。

ミラノ中央駅周辺

f:id:osa7ya:20200330152652j:plain

f:id:osa7ya:20200330150229j:plain
f:id:osa7ya:20200330150425j:plain
f:id:osa7ya:20200330150728j:plain


ミラノはイタリアの経済の中心地だと感じられる街並みでした。

ドゥオーモ

f:id:osa7ya:20200330151336j:plain

f:id:osa7ya:20200330145947j:plain
f:id:osa7ya:20200330151527j:plain
f:id:osa7ya:20200330151700j:plain
f:id:osa7ya:20200330151812j:plain


ドゥオーモ前は鳩がすごいことになっています。鳩の絨毯かと思うくらいいます、、、

3種類の共通チケット、また各チケット

1, 大聖堂+エレベーターでテラス+考古学エリア+ドゥオーモ美術館+サン・ゴッタルド教会 €17

2, 大聖堂+階段でテラス+考古学エリア+ドゥオーモ美術館+サン・ゴッタルド教会 €13

3, 大聖堂+考古学エリア+ドゥオーモ美術館+サン・ゴッタルド教会 €8

1,2の共通チケットは大聖堂とテラス分の価格になっています。

それぞれの開館時間、そして入場締め切り時間があるので注意していきたいです。

注意点
  • チケット販売は閉館60分前、最終入館は閉館50分前
  • 美術館と教会は水曜日閉館
  • チケットは初回利用から3日間利用可能
開館時間

大聖堂 - 8:00~19:00

テラス、考古学エリア - 9:00~19:00

美術館、教会 - 10:00~18:00

テラスに上がった時に明るい時と夕日と両方見られる時間がオススメです。

ヴィットーリオエマヌエーレ2世のガッレリア

f:id:osa7ya:20200330152134j:plain

f:id:osa7ya:20200330145712j:plain
f:id:osa7ya:20200330145837j:plain



ドゥオーモのすぐ隣にあります。

ブランドが並んだほんとに美しいアーケードでした。

スカラ座、スカラ広場

f:id:osa7ya:20200330155434j:plain

あ、こんな感じね。笑

スフォルツァ

f:id:osa7ya:20200330152244j:plain

調べ不足!

地球の歩き方には17時が最終入場となっていましたが、変更があり16時になっていたため16時過ぎに行った私は入ることが来ませんでした。残念。

f:id:osa7ya:20200330151137j:plain
f:id:osa7ya:20200330150728j:plain

平和の門 - センピオーネ公園 - スフォルツァ城と直線上にあります。センピオーネ公園で適当に歩いていたら向かってるところと全然違う方向に行っていたり迷子になっていました。

世界遺産 - サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

f:id:osa7ya:20200330155314j:plain

レオナルドダヴィンチの最後の晩餐がある教会。予約者のみ見ることができます。

予約は1週間以上埋まっているのでミラノへ行くことが決まった時点で早めに予約したいです。私は前々日に行くことを決めたのでもちろん見られませんでした。

当日の空きがあれば見られます。

 

ミラノ風カツを食す

歩いていたら可愛く置かれていたのでつい写真を。

カツは軽くて食べやすかったです。ワインがボトルしかないとのことで1人でそんなに飲めないので断念。

f:id:osa7ya:20200330152418j:plain
f:id:osa7ya:20200330152512j:plain



ドゥオーモに感動したミラノ旅行でした。

次はバルセロナへ〜