大学生と社会人姉妹の旅行記

大学生の妹と社会人の姉が行った旅行の記録を綴ります。

姉妹のベトナム(ダナン・ホイアン)旅行記

社会人の姉は有給、大学生の妹は全休を利用して3泊5日のベトナム旅行に弾丸で行ってきました。

姉妹で気楽な旅を!リフレッシュしたい!というテーマでダナン・ホイアンを周りました。

ん〜バインミー最高!!おいしい!!

1週間前に航空券、前日の夜に1.2泊目を予約、どこに行くかも決めずに出発!

旅のスケジュール

飛行機はキャセイパシフィック航空利用、香港経由

• 1日目

朝9時成田発、午後17時ダナン着

airbnbで予約した部屋に荷物を置いて夜のダナンへ

• 2日目

ダナンの市内観光

午後インターコンチネンタルダナンへ移動

インターコンチネンタルで優雅な時間を

• 3日目

お昼にホテルを出発し、夕方ホイアンへ移動

移動途中、五行山登山

airbnbで予約した部屋に荷物を置いて夜のホイアン

• 4日目

ホイアンを観光

午後はバスケットボート体験ツアー

夜20時ダナン発、朝7時羽田着

ダナン・ホイアンをたっぷりと満喫できました!

ダナン観光

事前にGrab taxi アプリのインストール・アカウント登録は必須!

空港からダナン市内まではタクシー移動が普通です。タクシーに乗るときは値段の確認を忘れないでください。1泊目のairbnbのホストからタクシーを使った時の値段と時間を教えてもらっておりましたが、その2,3の値段は普通に言われます。グラブタクシーを使うといいと聞いていて、ダナンに着いてから登録すればいいと思っていましたがSMS登録が必要なのでWiFiだけでは登録できず、、、バカみたいな値段は払いたくないと思いかなり格闘しましたが時間が勿体無いと思い2倍程度の値段でお部屋に向かいました。

ダナン空港から市内までは大体30分でairbnbホストによると10万ドン程度で行けるそうですが、ネット情報や実際に言われた金額は25万ドンや30万ドンでした。もっともっと高い値段を言ってくる人もいるので注意です。

安い!!日当たり抜群おしゃれなairbnbのお部屋に1泊

airbnb!!とっても綺麗でセンスのいいお部屋でした☆ とにかく安かったです。

2人で1泊2千円!!

安いのに、お水や紅茶、ベトナムビールが置いてあり、共同ですが洗濯機も自由に使えるところで大満足でした。汗をかいた服をすぐ洗濯できるのは便利なので、airbnbで探すときはスーパーホストと洗濯機とドライヤーなどのチェックは大事ですね!

私たちは、ドラゴンブリッジから歩いて10分のハン川沿いの静かなお部屋に泊まりました。歩いて市内やビーチに行くことができ便利な場所で、ホストの方も優しくダナンに来たらまたここに泊まりたいと思えるお部屋でした。

ダナンは安くて素敵なお部屋が沢山あるのでairbnbの利用をお勧めします。

お部屋についてからは、ホストの方にオススメのベトナム料理が食べられるお店を教えてもらい、ベトナム料理のミークアンを食べに、夜のダナンへ繰り出しました。

せっかくなら地元の人が食べるお店に行きたいですよね♪

最初のご飯はミークアン Mi Quang

ミークアンは、ミークアン1A(Mi Quang 1A)というところで!

とてもベトナム料理はヘルシーで満腹感があります。有名なお店らしく他にも日本人観光客がいました。清潔感あり安心、、、ダナン名物料理を堪能できました。

ベトナム料理はお腹に負担にならないので、歩き回る観光にも最適でした。

www.tripadvisor.jp

ダナンは1日半あれば十分に歩き回れる

ダナン市内中心部

ダナンは観光客が多く昼も夜も安全です。ダナンの街並みをゆっくり散歩しながら見ることができました。

フットマッサージのお店が多い!!時間によって割引額が異なるので、よりお得に体験するなら夜散歩中にサーチして、次の日に行くのがベストです。夜たくさん歩いてパンパンになっても次の日にスッキリできて良いです:)

ダナンは歩き回ることもできますが、意外と広いので注意です。熱いのでビーチサンダルとかで歩いてると余計に足が疲れますよね。。。フットマッサージで足を休めながらゆったり歩きたいところです。

ドラゴンブリッジは700m程ある大きな橋で、上に載せた写真がそれです。ドラゴンの顔が可愛らしい笑 様々な色にライトアップされるので綺麗です♪大きく目立つのでドラゴンブリッジを目印にするとダナンの街が歩きやすいです。

ミーケビーチ

市内中心部からミーケビーチまでは2kmほどあるのであまり暑くなっていない朝のうちに行くのがベストです。途中に屋台でバインミーを買って朝食にするのも良いです。屋台はいたるところにあります。ここ微妙だなと思って通り過ぎてもすぐ違うお店を見つけられます。屋台によって味や中身の具は全然違うので、私たちは地元の方々が並んでるところや、具でお店を決めました。とっても美味しいバインミーに巡り会え朝から幸せ

ホストにお勧めされたブンチャーカー BUN CHA CA を食す

魚のすり身が入った麺料理です。スープが美味しい!!さっぱりといただきました。

www.tripadvisor.jp

可愛い外観のダナン大聖堂 の向かいにある素敵なお店

これがダナン大聖堂。ハン市場からとても近いです。ピンクで可愛いですよね。向かいにあるカフェもピンクの外観で写真をとるのに良きです。映える。映える。

私たちはその隣?にあったコーヒー豆やお茶、ちょっとした雑貨の売っているお店に釘付け。ときめいて、お土産にコーヒー豆やカップ、紅茶を購入しちゃいました。種類が豊富なので迷っちゃいます〜

歩いていると素敵なお店がいくつもあります。店内のクーラーでリフレッシュするのも含めショッピングするのは楽しいです。

お土産でおススメなのは水牛アクセサリー!!自然のものなので、同じ形のものでも柄が少し異なり雰囲気が少しずつ違い、選ぶ楽しみがあって良いです。

H.I.S.のSKYハブグローバルツアーラウンジでアオザイレンタル

ここがとっても便利!日本語も通じるので、いろんなことを聞くのにもツアーやレストランを予約するにも最適です。私たちはここでアオザイのレンタルと、ホイアンで綺麗な夜景が見えるレストランを予約しました。

アオザイレンタル!!

ここは、豊富な色のアオザイが用意されており、試着もできて、素敵なランタンとともに撮影もできます。ここでの写真はホイアンよりも映えました笑

悩みに悩み、選ぶのに時間がかかりましたが、時間は気にせず試着を重ねて決めることができました。撮影時には現地スタッフの方がベトナム人のポーズの仕方を教えてくださり素敵な写真を撮影することがきました。ありがとうございました!!

SKYhub グローバルツアーラウンジ|ダナン支店|ダナン観光・スパ・レストラン情報サイト

では、インターコンチネンタルダナンへ!

インターコンチネンタルダナンで贅沢な時間

全てが素敵でした。。。

エントランスから、ウェルカムドリンク、景色、香り、お食事、、、全てにうっとりです。

プライベートビーチでのんびりしながら夕陽を見たりお昼寝したり、、

アクティビティや映画鑑賞会など様々なイベントがやっているので要チェックです。

今度、インターコンチネンタルダナンの記事を書けたらなと思います。

ここで有名なのは、シトロンというレストランですよね。あの素敵なお席での朝食は最高でした。早起きをしてあの席を獲得したいものです。

お部屋のルームフレグランスレモングラスの香りは忘れられません。

五行山(マーブルマウンテン)-大理石でできた山を山歩き

インターコンチネンタルダナンからホイアンに向かう途中に五行山に寄りました。

スーツケースはチケット売り場のところで預けられる

スーツケースはチケット売り場のところで無料で預かってもらえました。少し心配でしたが、大丈夫でした。とても助かりました。観光客でそのように利用する方は多いようです。

歩きやすい靴で

洞窟の中の美しい様子を見に行くには、絶対にツルツルした滑る道を通ります。雨の後などの濡れてる状態では絶対登れないでしょう、、、というくらい。私たちはビーチサンダルだったのでかなり滑りました。洞窟は沢山あり全部をまわったり、頂上に行く人はほとんどいません。ただ頂上に着いた時、開けた景色が気持ちよく達成感があるので、ぜひ登ってみてください。達成感と開けた景色を見れるのは気持ちいいですよ!

ホイアン観光

昼と夜とでは街の雰囲気が違うので必ずどちらも散策すべきです。

街は小さいので簡単に歩けますし、レンタルサイクルをするとより楽に回れます。

ランタンの街・ホイアンの夜

ナイトマーケットが開かれる夜は、ランタンがキラキラしていて活気があります。ランタンが並ぶお店の前で多くの人が写真を撮っていますが、お店の人に怒られます。迷惑がかからないようにしたいですね。

ライトアップされたホイアンの街を鑑賞しながらベトナム料理を堪能

SKYラウンジでコース予約していた、”サクラホアアンダオホイアン”というレストランでベトナム料理をいただきました。メニューは写真の通りです。

ざっと有名なものは食べることができ、また窓からトゥボン川を眺めながらの食事で満足でした。座席指定もできるので、予約するときは眺めの良い席を予約しましょう。

トゥボン川で灯籠流し

トゥボン川沿いを歩いていると、船に乗りませんか?とお姉さんお兄さから声をかけられます。可愛いお姉さんに声をかけられたので値段交渉をして記念に乗りました。ローソクを灯したランタンを用意してくれ、川に流しましたが、早い!流れていくのが早い! 流すところを動画に撮ろうと思いましたが、早すぎて上手く撮ることができませんでした。残念、

ホイアン観光チケットでまわる

朝はとっても静かで人も全然いません。昨日の夜との違いにびっくり。

ホイアン観光チケットというものがあります。日本人が造ったとされる来遠橋や博物館などを訪れるのに必要です。歴史的建造物の保全のためにもこのチケット購入してホイアンを散策するのが良いです。

私たちは特に調べずにこの旅をしたので、購入時にもらえるマップを頼りにホイアンの街を知ることができました。

バスケットボートを体験

一種のエンターテインメントです。

私たちはホイアンで泊まったところのホストに紹介してもらったツアーに参加しました。飛行機までの時間を有効に使うことができました。ただ、シャワー浴びれずに飛行機に乗ることになったのは辛かった、、

ホイアンから少し離れたところにバスケットボートを体験できる場所がありました。ライフジャケットにかさを被って様々な乗り場から大きな川に向かうという感じです。

途中にカニ釣りをしたり、船頭さんが竹細工で器用に指輪やブレスレットを作ってくれました。

大きな川では、スピーカーを積んだ船でカラオケをしたり、バスケットボートをすごい勢いで回して観光客の目を惹きつけていました。

こんな感じに昔ながらの漁の体験もさせてもらえます。

一緒に回ったイギリスのカップルが素敵でお互いに乗ってるところを写真で撮ったりして楽しむことができました♪

最後に

バインミー最高!!