大学生と社会人姉妹の旅行記

大学生の妹と社会人の姉が行った旅行の記録を綴ります。

ヨーロッパ周遊女一人旅 - ローマ②

ローマ2日目

コロッセオ、コロンナ美術館、真実の口などモリモリ盛り沢山な一日でした。

 

歩いて回るローマ

コロッセオ、パラティーノの丘、フォロ・ロマーノ

8:30頃着きました。現地でチケットを購入し並んでコロッセオから入場しました。

チケットはコロッセオとパラティーノの丘、フォロ・ロマーノの共通チケットで€16でした。

f:id:osa7ya:20200328225531j:plain

コロッセオで入場したところからパラティーノの丘の入り口は近く、流れで歩いていたらたどり着きます。

ラティーノの丘とフォロ・ロマーノはくっついています。どちらも広く全てを見て回るにはかなり歩きます。ところどころ施設に入ることができます。

f:id:osa7ya:20200328224534j:plain
f:id:osa7ya:20200328224629j:plain
f:id:osa7ya:20200328224835j:plain
f:id:osa7ya:20200328224558j:plain
f:id:osa7ya:20200328224721j:plain
f:id:osa7ya:20200328224754j:plain


カンピドーリョ広場

f:id:osa7ya:20200328231730j:plain
f:id:osa7ya:20200328231702j:plain

ヴェネツィア広場、ヴィットーリオエマヌエーレ2世の記念堂

f:id:osa7ya:20200328231955j:plain
f:id:osa7ya:20200328232027j:plain

この記念堂の威厳さ、迫力には何度見ても圧倒されました。

f:id:osa7ya:20200328231928j:plain

コロンナ美術館

開館時間に注意

毎週土曜日の9:00〜13:15(最終入場)しか空いてない貴重な美術館です。

ローマの休日で舞台となった場所でもあります。オードリーヘップバーンの最後のシーンは印象的です。

f:id:osa7ya:20200328230703j:plain

入場料

入場料は€12。学生料金で€10でした。10:00から30分おきにガイドツアーがあります。英語の回は12時からになります。

日本語のA4サイズのガイドブックがありました。絵画について、また各部屋の説明が書かれています。それを読みながら歩を進めていくとガイドツアーに参加しているようでした。

f:id:osa7ya:20200328230101j:plain
f:id:osa7ya:20200328230222j:plain
f:id:osa7ya:20200328230403j:plain
f:id:osa7ya:20200328230738j:plain
f:id:osa7ya:20200328230808j:plain

www.galleriacolonna.it

ナヴォーナ広場

f:id:osa7ya:20200328230835j:plain

パンテオン

f:id:osa7ya:20200328230628j:plain

数時間かけて数回出入りしましたが、太陽光の反射でキラキラした感じは見られませんでした。

真実の口

f:id:osa7ya:20200328230959j:plain

真実の口に並んでいるところから見える景色の写真

真実の口で写真を撮る列があるので並びます。順番になると数枚パパパっと撮っておしまいでした。ノリのいいスタッフの方が撮ってくださいました♪

アランチ庭園

f:id:osa7ya:20200328230901j:plain

f:id:osa7ya:20200328231102j:plain
f:id:osa7ya:20200328231027j:plain

私のお気に入りの場所の一つ。
真実の口からずっと丘の方に登っていくとあります。とっても穏やかで眺めが綺麗な公園です

またさらに登っていくと、行列が見えたので何かと私も並びました。

f:id:osa7ya:20200328232052j:plain

ここはサンティ・ボニファチョ・エ・アッレシオ聖堂で今でもよくわかりませんが、この聖堂から見える景色がサン・ピエトロ大聖堂が綺麗に見えて美しいようです。

f:id:osa7ya:20200328232145j:plain
f:id:osa7ya:20200328232115j:plain

どうやったら中に入れるのでしょうか、、、?

時々扉が開くのでそのタイミングにみなさん中をのぞいたり、鍵穴から景色を見ていました。なんだか不思議の国のアリスの入り口のようです。

サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂

f:id:osa7ya:20200329021557j:plain

 カラカラ浴場

f:id:osa7ya:20200329022345j:plain

ガイウス・ケスティウスのピラミッド

f:id:osa7ya:20200328231144j:plain

チルコ・マッシモ

f:id:osa7ya:20200329022407j:plain


夕日が反射してとても幻想的で美しかったです。

ジャニコロ丘

f:id:osa7ya:20200328231632j:plain

急な坂を登り続けると上のような綺麗な夜景が見られました。下の3つ並んだ写真の真ん中の像を囲んで360度景色を楽しめます。

f:id:osa7ya:20200329020636j:plain
f:id:osa7ya:20200329020702j:plain
f:id:osa7ya:20200329020759j:plain

f:id:osa7ya:20200329020848j:plain

丘の上に登る途中の噴水。-アクアパオラの噴水-

ピザを食す

Ivo a Trastevereというお店。歩いているとすごく賑わっていたので入ってみました。

お昼にはマルゲリータを食べていたので、大好きなマッシュルームがのったピザをいただきました。入り口のところでピザを作っているので待っているとよりお腹がすいてきます。

f:id:osa7ya:20200329020824j:plain

www.tripadvisor.jp

お気に入りの場所

テベレ川を渡るケスティウス橋から見る景色

f:id:osa7ya:20200328231240j:plain

アランチ庭園

f:id:osa7ya:20200328231102j:plain

ヴィットーリオエマヌエーレ2世の記念堂

f:id:osa7ya:20200328231955j:plain



 歩いているとこの道いってみようとか、あそこなんだろうと気になってしまうローマの街並みでした。

明日は、ローマから離れてティボリへ

そしてスペイン広場にも行ってきます。